
老眼になる原因
最近スマートフォンやPCでの作業が多い事もあり、若い方でも老眼の相談がかなり増えました。
老眼のメカニズムとしては、水晶体が硬くなったり、毛様体筋の動きが悪くなることが主な原因です。
簡単に言えば、老化により目のレンズをコントロールする筋肉が固まってしまったということです。
スマートフォンやPCなどの画面を見続けると筋肉が硬くなるのは運動と変わりません。
そのため、目の老化は年々早くなってしまいました。筋肉が固まるのであれば、筋肉を強化してあげれば良いのですが、残念ながら眼を直接、筋トレができる訳では無いのです。
しかし少しでも改善するためには目を柔らかく保つ事が重要になります。
改善法
そのため1番お勧めなのが入浴中に改善することです。
先ずは目の周りの筋肉を柔らかくするために、こめかみより指2本分上の部位を円を描くように優しくゆっくりマッサージします。
その後、首と頭の付け根から肩の付け根まで首筋を両側10秒〜20秒ずつ押していきます。
最後に暖かくなった両手を両目に覆い被せるようにし、目全体を温めて下さい。小さなタオルやハンカチ等を使って温めても構いません。
このことで目の周りの筋肉を柔らかくすることができます。
最後に遠くを見たり、近くをみたりすることをして目のピントを早く合わせられるように訓練してみて下さい。
ポイントとしては、手の爪を見てから、遠くの何か分かりやすい色の濃いものをみてください。
同じものを最初は3秒くらい、出来るようになったら1秒くらいのタイミングで近いもの、遠いもの、と交互にみてください。
10回くらい出来ると効果的です。
現代人はとにかく目が疲れやすくなっています。
なるべく目に優しい顔全体のマッサージや栄養素を取ることも大切になります。
